132.Monchy Y Alexandra

~ ドミニカRep.のDIVA ~
Perdidos (Version Balada)   Monchy Y Alexandra


ドミニカ共和国の大衆歌謡Bachata(バチャタ、バチャータ)で人気のある男女デュオMonchy Y Alexandra(モンチ イ アレクサンドラ)。
女性ボーカルはAlexandraの方で、風貌からすると反対の名前でも特に違和感はない。
2008年にデュオは解散し、ソロ活動へ。

世界でドミニカが付く国は2つあって、ドミニカ共和国とドミニカ国。
地理的にも中米にあり距離も近いので紛らわしい。

音楽の世界に限って言えばドミニカといえばドミニカ共和国の方。
Merengue(メレンゲ)やBachataの発祥の地とされSalsaシンガーも多い。

このあたりになると音楽の違いがよくわからなくなるが、Merengueは2拍子、Bachata,Salsaは4拍子と拍子が違うらしいが、元々倍数でもあるし曲によってはやはりよくわからない。

採譜できる能力がないとこの拍子判別も難しく、例えばワルツは3拍子のようであるが正確には1拍子で時間的に3つのリズムは等間隔ではないらしい。
シロートにわかるのはせいぜいバックの演奏に使っている楽器の音の違いくらい。

彼らがそんな小難しいことを考えながら音楽をやっているとは思えないので、雰囲気第一に言えば呑気なのがBachataで、忙しそうなのがMerengue、カッコつけたのがSalsa。
彼らの音楽Bachataは、田舎っぽいのんびりさとラテンのリリカルさが融合した独特の雰囲気を持つ。

この曲は、2004年(26歳)のアルバム《Hasta El Fin》から。
フツーのPopアレンジバージョンで同アルバムにはハイテンポのBachataバージョンも収録されている。

しかし呑気なのはいいが、曲の始めとか途中でいかにもって感じで《モンチ》とか《アレクサンドラ》とか名前を言い合うのはヤメてほしい。
一曲ならまだしも多くの曲でやっているので、今時ありえないことである。
このあたりの泥臭さも味のひとつと割り切ってしまえばなんてことないのであるが・・・・・。

[ジャンル:Latin,Pop]

Hasta el FinHasta el Fin
(2004/10/19)
Monchy & Alexandra

商品詳細を見る

【無料試聴、アルバム検索】

・ Dailymotion Dailymotionで視聴する
・ iTunes   iTunesで試聴する
・ Amazon ▶▶▶
・ HMVジャパン ▶▶▶
・ タワーレコード ▶▶▶
・ YesAsia ▶▶▶
・ 楽天 ▶▶▶
・ Amazonリストマニアカスタマーレビュー ▶▶▶
・ iTunes iMix150 ▶▶▶icon


【 132.Monchy Y Alexandra のアルバム情報へ 】

【 132.Monchy Y Alexandra をDIVAランキングに投票する 】

 
サイト内検索
サイトメニュー
ジャンル別
テイスト別
コンピレーション別
国別
年代別
年齢別 (リリース時)
言語別
工事中
DIVA(歌姫)

以降はDIVAリストへ
サイト内ランキング
音楽配信
音楽サイト

              iTunesで試聴する               Sony Music Shop
                 



TSUTAYA online

キャンペーン情報
Amazonリストマニア
Amazon
年間ランキング2008
年間ランキング2009
ベストセラー2010

Google
カスタム検索



登録サイト
最新コメント
最新トラックバック
携帯サイト用QRコード
QR
Twitter
RSSリンクの表示
こよディバ連絡先
ご意見、ご感想は下記メール、掲示板まで

専用メールフォームへ

専用掲示板へ

リンク切れ報告へ

おススメCDギャラリー